言葉を再定義したい。

「言葉の再定義」の練習帳。

「可愛げ」=「欠点」

 

成功するためには、可愛げが必要。

 

 

そんなことを色々な人が言っている。

では、可愛げとは何か?

 

 

カンタンに分かりやすく一言で言うと、

「欠点」なのかな。

 

 

この人には欠点がある。

それがあるから他が優秀でも、

「自分が助けてあげなくては」と思ってしまう。

 

 

人は、他人よりも自分を優秀だと思いたい。

自分より下の人間を見ると安心する。

そんな心理を突いた「可愛げ」なのかも。

 

 

人は自分の欠点を隠したがる。

けど、可愛げ=欠点だとすると、

成功するためにはむしろ自分の欠点をさらけ出した方がいい。

さらに言うなら、欠点を最大の武器として戦った方がいいのかもしれません。