言葉を再定義したい。

「言葉の再定義」の練習帳。

「価値観」とは、「理想とする自分の姿」??

 

「価値観」とは何か?

 

 

みんながよく口にしている言葉。

だから、それはさぞ重要なものなのでしょう。

 

 

ただ、価値観を見つけられていない人もいる。

それか、価値観がちょくちょく変わる人も。

 

 

ということで「価値観」を自分なりに再定義してみようと思いました。

そうして思ったのが、価値観は「理想とする自分の姿」かな、ということでした。

 

 

「価値観」てググってみました。

すると、AIはこう答えた。

 

何に価値があると認めるかに関する考え方です。価値観は、善悪や好ましさといった価値を判断する根底となるものの見方であり、物事を評価する際の判断基準ともいえます。

 

「自分の根っこにあるもの」「判断基準になる考え方」が主な意味のよう。

 

 

自分の根っこにあるものということは、その時点においての自分の価値観はこうで、この価値観のまま年齢を重ねていくと理想の自分はこういう生活をしている。そして、それが現時点での自分の理想とする自分自身の姿だと思っている(思いたい)こと。

 

 

だってそうですよね?根っこの考え方ということは、今現在の自分のことだけを指しているわけではない。「今の自分」と「未来の自分」。その2つは同じ今現在の価値観でもって自分の中で思い描いていることになる。

 

 

ただし、先ほどの「価値観」という単語の引用には続きがあります。

 

価値観は、人それぞれ異なるものであり、生きていく中で経験や体験、人との出会いなどによって少しずつ変化していきます。

 

価値観は変化する。だからその都度、理想とする自分の姿は変わっていく。

 

 

だけど、価値観が変わることは悪いことではない。それに際して、理想の自分の姿が変わっていくこともまた悪いことではない。そして、そもそも理想の自分の姿を常に思い描いて意識して生活することは間違っていないはず。

 

 

つまり、価値観とは今現在の自分が考える「理想とする自分の姿」。そして、その理想の自分に近づくために「理想の自分」と「現在の自分」の間のギャップを埋める。それが「価値観を全うする」ことになる。

 

 

「今の私の価値観でいいのだろうか?」と悩むことがあるかもしれない。でも、価値観は変わっていくものらしい。だから心配しなくていい。

 

 

そうやって悩む前に、今の自分と今の価値観における理想の自分の差を埋める作業をするべき。自分の価値観を全うする努力をするべき。

 

 

てな感じで考えました。

 

 

価値観を考えるとき、今現在だけのことだけを考えるのはなんとなく健康的でないと思った。なので、未来のことも絡めて考えてみた次第です。

 

 

見当違いだったらすみません。