言葉を再定義したい。

「言葉の再定義」の練習帳。

「価値観」は変化するもの?見つけ出すもの?

 

「価値観の変化」

 

価値観というのは、生きているとどんどん変化していくもの。

しかし、価値観の変化には2種類あるのではないか?と思いました。

 

 

①その都度変わっていく。

 

まさに変化そのもの。

その都度その都度、本当に変化していくもの。

ゴールは存在しない。

 

 

②自分の「真の価値観」を見つけ出す

 

仮定として、人には「真の価値観」みたいなものがある。

「魂に刻まれた価値観」みたいな。

それを人生を通して探していく。

そのことを価値観の変化だと言っている。

 

 

おわりに

 

価値観はその都度変化するものなのか?

真の価値観を探していく旅なのか?

どちらなのか?

 

 

とはいえ、やっぱり①なのかな。

 

 

世界は常に変化していっている。

その中で価値観も変わっていく。

 

 

また、魂に刻まれた価値観が仮にあったとして、それよりも環境による価値観の形成の方が自分に与える影響は大きいのかもしれない。

 

 

だとしても、自分にとっての真の価値観を発見していくという考え方も、なんとんなく自分の中でしっくりするのも事実。

これも価値観によって信じたいものが違ってくるのかな?(笑)