言葉を再定義したい。

「言葉の再定義」の練習帳。

「清潔」と「清潔感」って何が違う??

 

モテるためにはどうすればいい?

最低限「清潔感が必要だ」とよく聞く。

 

 

そして「ああ、じゃあ風呂に入って洗濯すればいいのか!」と解釈する。

ただ、その通りにしてもモテないから「なんやねん!!」ってなる。

 

 

そうして初めて気づくんですよね。

「清潔感」と「清潔」は違うということに。

 

 

じゃあ何が違うの?

 

 

「清潔」をググると、

よごれが無くきれいなこと。

 

 

「清潔感」をググると、

汚れのない、清潔な感じ。 または人格が正しく誠実であるさまを意味する表現。

 

 

もう答えが出てる感じがする。

 

 

無理やり比較して大雑把に解釈するに、

  • 「清潔」とは「嗅覚的な清潔さ」。
  • 「清潔感」とは「その他の視覚的・内面的なところから感じる清潔さ」。

 

 

清潔さを感じるのは匂いだけでなく、視覚からもあり得ると。

それほど見た目は人にとって重要だということなんでしょう。

そして、内面の清潔さも外面に表れるものらしい。

 

 

つまり、モテるためには、

  • 清潔であることは大前提。
  • 視覚的にも「清潔そう」と思ってもらう必要がある。
  • そして、視覚的にも清潔そうだと思ってもらうためには内面を磨く必要がある。

 

 

ここから分かるのは、

異性に求める条件として「清潔感のある人」と言う人は意地悪だね。

 

 

このたった一言で、

①かんたんに勘違いさせるorミスリードを誘うし、

②実は複合的な要素を求める条件だということが分かる。

 

 

モテるってハードル高い。