言葉を再定義したい。

「言葉の再定義」の練習帳。

「つまらない」と思うのは、自分がつまらない存在だから??

 

何をしててもつまらない。

そんなときがある。

 

 

でも、そんなときにこんな言葉に出会った。

「人間はどんな小さなことからでも、楽しみを見出せる唯一の動物」

 

 

なるほど。

そうかもしれない。

 

 

何もしていなくても。

雲が流れるのを見ていても。

他の人がつまらないと思うものにでも。

楽しみを見出すことができる。

それがつまり「趣味」なのかも。

 

 

つまり、「つまらない」というのは、

 

  • 自分がつまらない人間か。
  • 面白さを見出せるほどに達していないか。
  • 面白い面とつまらない面の、つまらない方を見ているか。

 

なのかも。