言葉を再定義したい。

「言葉の再定義」の練習帳。

「価値観」とは「優先順位」かも??


「価値観って何やねん」って思う。

難しいし抽象的すぎてイメージが湧かない。

 

 

ということで「価値観」の砕けた言い方は何かって考えてみた。

そうしたら「優先順位」って言葉が思い浮かんだ。

 

 

「価値観」=「優先順位」

 

「自分は何を大事にしているのか?」

そんなことをいきなり訊かれても答えるのには躊躇する。

 

 

そういうときは、とりあえず優先順位をつけていくっていうのはどうか。

価値観と言われてるっぽい単語を書き出す。

そして優先順位をつける。

 

  • 健康
  • 家族
  • 仲間
  • 時間
  • 貢献
  • 自然
  • 趣味

 

そうすると自分が何を優先しているのかを自覚することができる。

自分が何を大切にしているか。

そして逆に何を大事にしていないか。

 

 

価値観に正解はない。

大事なのは、自分の価値観を自覚することかもしれない。